ダイビング協会のオブジャンビーチ清掃

オブジャンビーチへのサインがあります!
NMDOA・・・エヌエムドア・・・「なんでもドア」(笑)?
NMDOA(Northern Marianas Diving Operator Association)という北マリアナのダイビングショップを取りまとめている団体が3月3日土曜日にオブジャンビーチでのビーチ清掃を行いました。このNMDOAの活動にJSTA(Japan Saipan Travel Association)がこの活動に賛同、さらにサイパンインターナショナルスクール、ホップウッドジュニアハイスクール、サイパンサザンハイスクールの3校も参加しました。

ターシツアーズのバスに清掃行きのサイン!
JSTAのグループはターシツアーズは大型バスを用意してオブジャンビーチまで用意して参加していました。今日はかなり大人数でした。多分、80名以上が集まったのではないかと思います。ダイビング協会の方も多かったですが、JSTAと学校からの参加が目立ちました。オブジャンビーチはサイパンでも有数なビーチエントリーのダイビングスポットで多くのダイバーが利用していますし、BBQパーティーやキャンプなどをして多くの島民達、旅行者、ダイバー達の集いの場所となっています。

沢山集まった今日のボランティア
あまりゴミもなく・・・それだけ利用率の多いビーチなのでもっと汚れているかと思いましたがさほどゴミは多くありませんでした。先日のウィングビーチもそうでしたがビーチ側はさほど問題ないのですが、ビーチ沿いにある茂みの中がゴミで埋められているいるのです。オブジャンビーチはビーチがあり、さほど茂みもなく、駐車場がありあるのでゴミがあると目立つから「ポイ捨て」が少ないのだと思います。

ホップウッドジュニアハイスクールはバンで参上!!とにかく今日の驚きは学校の生徒達があれだけ沢山集まったことです。このような子供達が自分達の島を綺麗にする、当たり前のことですが身をもって体験してくれていること。この運動がもっともっと子供達の中にも広がっていくといいですね。

最後にJSTA佐藤副会長からのお礼の挨拶来週は土曜日がマイクロビーチの清掃、日曜日がダンダン地区の清掃、来週も頑張りましょう!!